女性がクラミジアに感染した時の症状について詳細解説!

クラミジア 症状 女性

「最近、生理以外でお腹が痛くなることが多い…もしかして性病に感染したかも…」

このような不安を抱えている女性の方、少なくないと思います。生理でないのに下腹部痛みが生じる場合は、何らかの性病に感染している確率が高いでしょう。中でも、最も感染する確率が高いのが「クラミジア」です。今回は、女性がクラミジアに感染した場合に生じる症状について、詳細を解説していきます。

1、女性に生じるクラミジアの症状

女性に生じるクラミジアの症状は、生理と似ているものが多いです。そのため、初期の段階ではクラミジア感染に気づけないケースもあります。ただ、クラミジア特有の症状もあるので、注意してチェックすることが肝要です。

(1)女性のクラミジア感染状況

厚生労働省が発表したデータによると、令和元年における女性のクラミジア感染者数は定点あたりで約1万3000人となっています。

出典:https://www.mhlw.go.jp/topics/2005/04/tp0411-1.html

定点医療機関の数が約900、日本全国の医療機関数が約18万ですので、単純計算で20倍の感染者数になります。したがって、令和元年における女性のクラミジア感染者数は、

「1万3000×20=26万人」

ほどだと推測できます。男性のクラミジア感染者数もほぼ同数です。

クラミジアの感染者数は、他の性感染症の感染者数と比較して非常に多いです。それだけ、感染力の強い性感染症であると言えるでしょう。

(2)女性のクラミジアの症状

女性のクラミジアの症状として、主に下記の8つの症状が挙げられます。

  • 子宮頸管炎
  • 卵管炎
  • 骨盤内炎症性疾患
  • おりものの増加
  • 下腹部の痛み
  • 不正出血
  • 性交痛
  • 喉に感染している場合の症状

①子宮頸管炎

子宮頸管炎は、子宮の入口にあたる子宮頸管において発生する炎症のことです。子宮頸管にクラミジアの菌が到達することで発症します。子宮頸管炎になると、初期のころはおりものの増加が症状として見られます。炎症が酷くなると、悪臭のするドロッとしたおりものが出てくることもあります。また、下腹部に痛みが生じたり、性交時に出血するといった症状も出てきます。

②卵管炎

卵管炎とは、卵管に炎症が生じる病気です。卵管炎を発症すると、下腹部の痛みや不正出血、発熱、嘔吐、性交痛といった症状が出てきます。また、卵管に膿が溜まったり、腫瘍ができることも。卵管炎を放置すると、卵管が癒着を起こし、卵子・精子の通り道をふさぎます。このため、不妊症や子宮外妊娠の恐れも生じてくるので、必ず治療をしなければいけません。

③骨盤内炎症性疾患

骨盤内炎症性疾患は、子宮内膜や卵管、子宮体部、卵巣など、子宮頸管よりも上部に位置する性器で生じる炎症になります。広義では、卵管炎も骨盤内炎症性疾患と考えて良いでしょう。骨盤内炎症性疾患を発症すると、下腹部痛や発熱、悪臭のするおりものの増加などの症状が出てきます。卵管の先は腹膜に繋がっているため、骨盤内炎症性疾患が進行すると骨盤腹膜炎を生じるケースもあります。

④おりものの増加

クラミジアに感染すると、子宮頸管炎や卵管炎などによりおりものが増加します。通常のおりものとは異なり、悪臭が強かったり、粘度が強いのが特徴です。また、色も黄色味がかっていることが多いです。おりものの増加自体は、クラミジアに感染していなくても起こる症状ですので、あまり気に留めない方が多いかもしれません。しかし、クラミジアに感染していないとしても、性器に何かしらトラブルが起こっている可能性が高いので、放置せずに婦人科を受診するようにしましょう。

⑤下腹部の痛み

クラミジアに感染すると、性器の各所で炎症が生じてくるため、下腹部の痛みが強く生じてきます。特に、卵管の先から骨盤腹膜にクラミジア菌が到達すると、激しい痛みに襲われるケースが多いです。生理以外で下腹部の痛みが生じた場合は、クラミジアに感染している可能性が高いとみて良いでしょう。痛みを放置せずに、必ず検査・治療を受けるようにしてください。

⑥不正出血

クラミジア感染によって、不正出血が起こるリスクが高まります。不正出血が生じている場合は、卵管炎などの症状を併発している可能性も高いので、放置は厳禁です。生理期間以外に出血が見られたら、クラミジアの感染を疑いましょう。

⑦性交痛

クラミジアに感染すると、子宮頸管などに炎症を生じますが、その炎症部分が男性器に接触することで痛みを感じます。性交痛がある状態で無理に性行為を継続すると、炎症を悪化させることもあります。性交時に痛みを感じたら、すぐに行為を中断するようにしてください。

⑧喉に感染している場合の症状

クラミジアは、通常の性行為以外にオーラルセックスでも感染します。オーラルセックスの場合は喉の粘膜にクラミジアが感染するため、喉の炎症や腫れ、咳、発熱などの症状が出てきます。風邪の症状と似ていることから、クラミジアと気付かずに放置してしまいます。リスクある性行為を行った後に、喉の症状が見られたらクラミジアを疑うようにしましょう。

2、女性はどのようにクラミジアに感染するのか

クラミジアは感染者の粘膜に接触することで感染します。主な感染経路は性行為です。前述したように、通常の性交渉以外にもオーラルセックスでクラミジアに感染することもあるので、性器同士が触れないからといって油断してはいけません。

コンドームを利用しないで性行為を行った場合、クラミジアが含まれた精子が膣内に残ることになるため、高確率で女性はクラミジアに感染してしまいます。

3、クラミジアの症状が出た女性がすべきこと

クラミジアの症状が出た女性は、下記のことをすぐに行うようにしてください。

  • まずはクラミジアに感染しているかを確かめる
  • パートナーにもクラミジア検査を受けてもらう
  • 陽性なら治療を受ける

(1)まずはクラミジアに感染しているかを確かめる

クラミジア感染が疑われたら、まずはクラミジアに感染しているか検査を行う必要があります。検査方法は、

  • 医療機関で検査する
  • 自宅で検査キットを利用する

の2つの方法があります。

①医療機関で検査する

まず挙げられる検査方法が、医療機関での検査です。病院、クリニック、保健所などで検査を受けます。専門機関で行う精密検査の場合は、検査を受けてから2~7日ほどで結果が判明します。

検査費用は、2500円~10,000円のところが多いです。保険適用か非適用かで検査費用が異なってくるので、検査を受ける専門機関であらかじめ確認しておきましょう。

②自宅で検査キットを利用する

もう一つの検査方法として、自宅で検査キットを利用する方法があります。検査キットを使えば、医療機関に出向かなくてもクラミジア検査ができます。女性の場合は、膣分泌液を採取して郵送するのみで完了します。採血を行う必要がないので、初めて検査キットを利用する方でも心配する必要はありません。検査結果は、郵送から1週間ほどで確認できます。書類で受け取る他、Webサイトでも結果を確認できるので、都合によって使い分けるようにしましょう。

検査キットの費用は、3,000円~5,000円ほどです。医療機関で検査を受けるよりも割安なので、検査費用を抑えたい人にも検査キットはおすすめです。

(2)パートナーにもクラミジア検査を受けてもらう

クラミジアは感染力の強い性感染症です。そのため、自身のみならずパートナーも感染している可能性があります。自分だけがクラミジアを完治させても、パートナーが感染したままだと、クラミジアの再感染を招きかねません。クラミジアと思しき症状が出たら、隠さずにパートナーに伝えるようにしましょう。そして、パートナーにもクラミジア検査を受けてもらうようにしてください。

(3)陽性なら治療を受ける

クラミジア陽性の場合は、必ず治療を受けてください。医療機関で検査を行って陽性となった場合は、そのまま治療に進みますが、検査キットを利用した場合は、自分の足で医療機関に出向かなければなりません。面倒に感じて医療機関に行かないのは厳禁です。必ず医療機関に出向いて、治療を受けるようにしましょう。

クラミジアの治療では、抗菌薬の服用を1週間ほど行います。その後、再検査を行い、陰性になっているか確認をします。抗菌薬の服用は、必ず医師の指示に従うようにしてください。自信の判断で服用回数を変えたり、服用を止めてしまうと、クラミジアが抗菌薬に耐性をもってしまう可能性があります。結果的に、完治までの期間が延びてしまい、身体的・経済的な負担が増大します。再検査を受けて陰性となるまでは、医師の指示に従って抗菌薬の服用を行ってください。

4、女性がクラミジアの症状を放置するとどうなるのか

女性がクラミジアの症状を放置すると、卵管の癒着が進み、不妊症・子宮外妊娠の原因となります。また、早期流産の原因にもなるため、生まれてくる胎児にも影響を及ぼします。クラミジアを放置しても自然に完治することはありません。抗菌薬の服用によってのみ、完治させることができます。クラミジアの症状が軽いとしても、そのまま放置せずに、すぐに検査・治療を受けるようにしましょう。

まとめ

クラミジアに感染した女性の症状は、子宮頸管炎や卵管炎、骨盤内炎症性疾患など多岐に渡ります。生理と似た症状も多いため、見落としてしまうこともしばしばです。ただ、生理期間以外での不正出血や下腹部痛など、クラミジア感染を見極められる症状もありますので、注意してチェックしてください。

医療機関に行く時間がない方でも、検査キットを使えば自宅で簡単に検査を行えます。周りの人にクラミジア検査を受けたことがバレることもないので、安心して利用できます。少しでもクラミジア感染と思しき症状が見られたら、放置せず早急に検査・治療を受けるようにしましょう。

記事監修

坂東 重浩ばんどうクリニック堀切菖蒲園駅前 院長
東京慈恵会医科大学での泌尿器科診療をはじめ、内科や、腹腔鏡手術や内視鏡手術などの先端医療、皮膚科専門医の指導を受け皮膚科疾患診療にも従事。

〈資格〉日本泌尿器科学会 専門医・指導医/日本がん治療認定医/日本性感染症学会 認定医/日本医師会認定 産業医/泌尿器腹腔鏡技術認定医/難病指定医/緩和ケア研修終了/ 〈所属学会〉日本泌尿器科学会/日本内科学会/日本皮膚科学会/日本透析医学会/日本性感染症学会/日本泌尿器内視鏡学会/

http://bando-clinic.com/

購入・お問い合わせ・相談窓口

バクテリアラボでは性病検査の専門員がしっかりとサポート。
初めて性病検査を受ける方のご不安や悩みに寄り添い、一緒に考え解決します。
検査サービスに関するご質問やご相談など、お気軽にお問い合わせください。