女性がクラミジアに感染した時の症状は?病気や治療を徹底解説

クラミジア 症状 女性

「最近、生理以外でお腹が痛くなることが多い…もしかして性病に感染したかも…」

このような不安を抱えている女性の方、少なくないと思います。生理でないのに下腹部痛みが生じる場合は、何らかの性病に感染している確率が高いでしょう。中でも、最も感染する確率が高いのが「クラミジア」です。今回は、女性がクラミジアに感染した場合に生じる症状について、詳細を解説していきます。

他にもクラミジアに心当たりのない女性が、なぜ性病に感染するのかについて気になる方はこちらの記事も合わせてご覧ください。

1、女性に生じるクラミジアの症状

女性に生じるクラミジアの症状は、生理と似ているものが多いです。そのため、初期の段階ではクラミジア感染に気づけないケースもあります。ただ、クラミジア特有の症状もあるので、注意してチェックすることが肝要です。

(1)女性のクラミジア感染状況

厚生労働省が発表したデータによると、令和元年における女性のクラミジア感染者数は定点あたりで約1万3000人となっています。

出典:https://www.mhlw.go.jp/topics/2005/04/tp0411-1.html

定点医療機関の数が約900、日本全国の医療機関数が約18万ですので、単純計算で20倍の感染者数になります。したがって、令和元年における女性のクラミジア感染者数は、

「1万3000×20=26万人」

ほどだと推測できます。男性のクラミジア感染者数もほぼ同数です。

クラミジアの感染者数は、他の性感染症の感染者数と比較して非常に多いです。それだけ、感染力の強い性感染症であると言えるでしょう。

(2)女性のクラミジアの症状

女性のクラミジアの症状として、主に下記の8つの症状が挙げられます。

  • 子宮頸管炎
  • 卵管炎
  • 骨盤内炎症性疾患
  • おりものの増加
  • 下腹部の痛み
  • 不正出血
  • 性交痛
  • 喉に感染している場合の症状

①子宮頸管炎

子宮頸管炎は、子宮の入口にあたる子宮頸管において発生する炎症のことです。子宮頸管にクラミジアの菌が到達することで発症します。子宮頸管炎になると、初期のころはおりものの増加が症状として見られます。炎症が酷くなると、悪臭のするドロッとしたおりものが出てくることもあります。また、下腹部に痛みが生じたり、性交時に出血するといった症状も出てきます。

②卵管炎

卵管炎とは、卵管に炎症が生じる病気です。卵管炎を発症すると、下腹部の痛みや不正出血、発熱、嘔吐、性交痛といった症状が出てきます。また、卵管に膿が溜まったり、腫瘍ができることも。卵管炎を放置すると、卵管が癒着を起こし、卵子・精子の通り道をふさぎます。このため、不妊症や子宮外妊娠の恐れも生じてくるので、必ず治療をしなければいけません。

③骨盤内炎症性疾患

骨盤内炎症性疾患は、子宮内膜や卵管、子宮体部、卵巣など、子宮頸管よりも上部に位置する性器で生じる炎症になります。広義では、卵管炎も骨盤内炎症性疾患と考えて良いでしょう。骨盤内炎症性疾患を発症すると、下腹部痛や発熱、悪臭のするおりものの増加などの症状が出てきます。卵管の先は腹膜に繋がっているため、骨盤内炎症性疾患が進行すると骨盤腹膜炎を生じるケースもあります。

④おりものの増加

クラミジアに感染すると、子宮頸管炎や卵管炎などによりおりものが増加します。通常のおりものとは異なり、悪臭が強かったり、粘度が強いのが特徴です。また、色も黄色味がかっていることが多いです。おりものの増加自体は、クラミジアに感染していなくても起こる症状ですので、あまり気に留めない方が多いかもしれません。しかし、クラミジアに感染していないとしても、性器に何かしらトラブルが起こっている可能性が高いので、放置せずに婦人科を受診するようにしましょう。

⑤下腹部の痛み

クラミジアに感染すると、性器の各所で炎症が生じてくるため、下腹部の痛みが強く生じてきます。特に、卵管の先から骨盤腹膜にクラミジア菌が到達すると、激しい痛みに襲われるケースが多いです。生理以外で下腹部の痛みが生じた場合は、クラミジアに感染している可能性が高いとみて良いでしょう。痛みを放置せずに、必ず検査・治療を受けるようにしてください。

⑥不正出血

クラミジア感染によって、不正出血が起こるリスクが高まります。不正出血が生じている場合は、卵管炎などの症状を併発している可能性も高いので、放置は厳禁です。生理期間以外に出血が見られたら、クラミジアの感染を疑いましょう。

⑦性交痛

クラミジアに感染すると、子宮頸管などに炎症を生じますが、その炎症部分が男性器に接触することで痛みを感じます。性交痛がある状態で無理に性行為を継続すると、炎症を悪化させることもあります。性交時に痛みを感じたら、すぐに行為を中断するようにしてください。

⑧喉に感染している場合の症状

クラミジアは、通常の性行為以外にオーラルセックスでも感染します。オーラルセックスの場合は喉の粘膜にクラミジアが感染するため、喉の炎症や腫れ、咳、発熱などの症状が出てきます。風邪の症状と似ていることから、クラミジアと気付かずに放置してしまいます。リスクある性行為を行った後に、喉の症状が見られたらクラミジアを疑うようにしましょう。

2、女性はどのようにクラミジアに感染するのか

クラミジアは感染者の粘膜に接触することで感染します。主な感染経路は性行為です。前述したように、通常の性交渉以外にもオーラルセックスでクラミジアに感染することもあるので、性器同士が触れないからといって油断してはいけません。

コンドームを利用しないで性行為を行った場合、クラミジアが含まれた精子が膣内に残ることになるため、高確率で女性はクラミジアに感染してしまいます。

3、クラミジアの症状が出た女性がすべきこと

クラミジアの症状が出た女性は、下記のことをすぐに行うようにしてください。

  • まずはクラミジアに感染しているかを確かめる
  • パートナーにもクラミジア検査を受けてもらう
  • 陽性なら治療を受ける

(1)まずはクラミジアに感染しているかを確かめる

クラミジア感染が疑われたら、まずはクラミジアに感染しているか検査を行う必要があります。検査方法は、

  • 医療機関で検査する
  • 自宅で検査キットを利用する

の2つの方法があります。

①医療機関で検査する

まず挙げられる検査方法が、医療機関での検査です。病院、クリニック、保健所などで検査を受けます。専門機関で行う精密検査の場合は、検査を受けてから2~7日ほどで結果が判明します。

検査費用は、2500円~10,000円のところが多いです。保険適用か非適用かで検査費用が異なってくるので、検査を受ける専門機関であらかじめ確認しておきましょう。

②自宅で検査キットを利用する

もう一つの検査方法として、自宅で検査キットを利用する方法があります。検査キットを使えば、医療機関に出向かなくてもクラミジア検査ができます。女性の場合は、膣分泌液を採取して郵送するのみで完了します。採血を行う必要がないので、初めて検査キットを利用する方でも心配する必要はありません。検査結果は、郵送から1週間ほどで確認できます。書類で受け取る他、Webサイトでも結果を確認できるので、都合によって使い分けるようにしましょう。

検査キットの費用は、3,000円~5,000円ほどです。医療機関で検査を受けるよりも割安なので、検査費用を抑えたい人にも検査キットはおすすめです。

(2)パートナーにもクラミジア検査を受けてもらう

クラミジアは感染力の強い性感染症です。そのため、自身のみならずパートナーも感染している可能性があります。自分だけがクラミジアを完治させても、パートナーが感染したままだと、クラミジアの再感染を招きかねません。クラミジアと思しき症状が出たら、隠さずにパートナーに伝えるようにしましょう。そして、パートナーにもクラミジア検査を受けてもらうようにしてください。

(3)陽性なら治療を受ける

クラミジア陽性の場合は、必ず治療を受けてください。医療機関で検査を行って陽性となった場合は、そのまま治療に進みますが、検査キットを利用した場合は、自分の足で医療機関に出向かなければなりません。面倒に感じて医療機関に行かないのは厳禁です。必ず医療機関に出向いて、治療を受けるようにしましょう。

クラミジアの治療では、抗菌薬の服用を1週間ほど行います。その後、再検査を行い、陰性になっているか確認をします。抗菌薬の服用は、必ず医師の指示に従うようにしてください。自信の判断で服用回数を変えたり、服用を止めてしまうと、クラミジアが抗菌薬に耐性をもってしまう可能性があります。結果的に、完治までの期間が延びてしまい、身体的・経済的な負担が増大します。再検査を受けて陰性となるまでは、医師の指示に従って抗菌薬の服用を行ってください。

4、女性がクラミジアの症状を放置するとどうなるのか

女性がクラミジアの症状を放置すると、卵管の癒着が進み、不妊症・子宮外妊娠の原因となります。また、早期流産の原因にもなるため、生まれてくる胎児にも影響を及ぼします。クラミジアを放置しても自然に完治することはありません。抗菌薬の服用によってのみ、完治させることができます。クラミジアの症状が軽いとしても、そのまま放置せずに、すぐに検査・治療を受けるようにしましょう。

まとめ

クラミジアに感染した女性の症状は、子宮頸管炎や卵管炎、骨盤内炎症性疾患など多岐に渡ります。生理と似た症状も多いため、見落としてしまうこともしばしばです。ただ、生理期間以外での不正出血や下腹部痛など、クラミジア感染を見極められる症状もありますので、注意してチェックしてください。

医療機関に行く時間がない方でも、検査キットを使えば自宅で簡単に検査を行えます。周りの人にクラミジア検査を受けたことがバレることもないので、安心して利用できます。少しでもクラミジア感染と思しき症状が見られたら、放置せず早急に検査・治療を受けるようにしましょう。

他にも性病の検査費用は?安く手軽な検査方法や治療法について気になる方はこちらの記事も合わせてご覧ください。

記事監修

坂東 重浩ばんどうクリニック堀切菖蒲園駅前 院長
東京慈恵会医科大学での泌尿器科診療をはじめ、内科や、腹腔鏡手術や内視鏡手術などの先端医療、皮膚科専門医の指導を受け皮膚科疾患診療にも従事。

〈資格〉日本泌尿器科学会 専門医・指導医/日本がん治療認定医/日本性感染症学会 認定医/日本医師会認定 産業医/泌尿器腹腔鏡技術認定医/難病指定医/緩和ケア研修終了/ 〈所属学会〉日本泌尿器科学会/日本内科学会/日本皮膚科学会/日本透析医学会/日本性感染症学会/日本泌尿器内視鏡学会/

http://bando-clinic.com/

購入・お問い合わせ・相談窓口

バクテリアラボでは性病検査の専門員がしっかりとサポート。
初めて性病検査を受ける方のご不安や悩みに寄り添い、一緒に考え解決します。
検査サービスに関するご質問やご相談など、お気軽にお問い合わせください。