クラミジアの検査は痛い?検査法について詳細解説!

クラミジア 検査 痛い

「クラミジアに感染したかもしれないけど、検査は痛いのだろうか…」

このように、クラミジアの検査の「痛み」について心配に思うことから、検査に足を運ぶことを躊躇っている方もいるかもしれせん。

本記事では、クラミジアの検査は痛いのか、またどのような検査・治療が行われるのかの情報を解説して、検査に行く手がかりとなれば幸いです。

また、クラミジアに関する詳しい知識は本コラムの別ページでも紹介をしておりますので、そちらもご覧ください。

クラミジア 自覚症状

クラミジアに自覚症状はある?自覚症状や検査方法を解説!

クラミジア 治療期間

クラミジアの治療期間は?感染経路や治療法、投薬について解説。

1、クラミジアの検査は本当に痛いのか?

結論から言うと、クラミジア検査において「痛い」と感じることはほとんどありません。

「クラミジアの検査は痛いのかも?」と思われる理由は、注射による血液検査が行われる印象があるからと言われています。しかし、クラミジアの検査で血液検査は行われません。

クラミジア検査で接種するものは下記のものです。

・尿(男性の場合)
・膣分泌物(女性の場合)
・うがい液

女性の膣分泌液の採取の際に、綿棒のような器具で子宮の入り口のおりものを採取するので、緊張している場合などは痛みを感じる可能性があります。

2、クラミジアの検査はどこで受けられる

クラミジアの検査を受ける場合は、医療機関に足を運ぶか、検査キットを用いて自宅の2種類があります。

本章ではそれぞれのメリットやデメリットを解説いたします。

(1)保健所や医療機関

医療機関を通じてクラミジア検査をする場合、行き先には「各自治体の保健所」と「病院などの医療機関」の2つがあります。

それぞれの費用やメリット・デメリットは以下の通りです。

  各自治体の保健所病院や診療所などの医療機関
費用無料初診の場合、11,000円程度
メリット・費用がかからない
・同時に別の性感染症の検査をしてもらえる場合がある
・自分のタイミングで検査を受けることができる
・結果が陽性だった場合、治療にスムーズに移行できる
注意点(デメリット)・検査日が決まっている場合が多く、自分の都合の良いタイミングで検査を受けることができない・費用がかかる

(2)検査キット

クラミジア検査をしたいけど、保健所や病院に行く時間や勇気がないという方もいるでしょう。

そういった方におすすめできるのが、検査キットを用いた自宅での検査です。インターネットで検査キットを注文して、手順に沿って自身で検査を行うというものです。

検査キットを使用した検査は匿名での検査が可能で、費用としても病院に行くよりも安いのが特徴です。

また、検査内容も男性は尿検査、女性は膣内の粘膜を採取するのみと簡単な内容になっており、検査から5日程度でWebサイト上で結果を確認することが可能です。

弊サイトでも性病検査キットを発売しており、クラミジアの検査が出来るキットは5,480円(送料込み)で販売しております。詳しくは下記のURLよりご確認ください。

https://takuhai-doctor.jp/lp/#item_list

 検査キット
費用5,480円(送料込)〜
メリット・完全匿名
・自宅で検査が行える
・病院に出向く必要がない
注意点(デメリット)・費用がかかる
・結果が陽性だった場合、治療をするために病院に通わなければいけない
・医療機関での検査に比べて判定結果の正確性に欠ける

3、クラミジアの検査をせずに放置するとどうなる?

クラミジアは感染してからの潜伏時間も長く、さらには症状が出にくいことから放置されるケースも少なくない性感染症の一つです。

クラミジアを治療をせずに放置してしまうと、最悪の場合には男女共に不妊になってしまう恐れがあります。また、クラミジアを放置することで陰部の衛生状態が悪くなり、別の性病になってしまうリスクを大幅に向上させてしまうことにもなってしまいます。

自分の身体や大切な人に感染させないため、さらに適切な他ミングで治療をするためにも思い当たる節がある場合はクラミジア検査をしっかり行いましょう。

以下ではクラミジアを放置した場合の症状を男女別に紹介いたします。

(1)女性がクラミジアを放置すると?

女性がクラミジアを放置すると以下のような病気になる可能性があります。

①子宮頸管炎
子宮頸管炎にかかると、主には月経以外での性器出血、外陰または膣の刺激症状、排尿困難などの症状が見られます。

また、粘液性の分泌液、頸管の脆弱性(頸部を軽く触るだけで出血する)、頸部の発赤および浮腫などの症状も子宮頸管炎の症状です。

さらに悪化すると骨盤内炎症性疾患の可能性が高まります。

②骨盤内炎症性疾患(PID)
骨盤内炎症性疾患にかかると、初期症状として下腹部痛が生じます。この下腹部痛は片側の痛みで、うずくまるような痛みであることが多いです。また、骨盤内炎症性疾患にかかると不規則な性器出血や、悪臭を伴う分泌物などが見られます。

骨盤内炎症性疾患が悪化すると、慢性骨盤痛、不妊、異所性妊娠などのリスクが高まります。

③肝周囲炎
肝周囲炎にかかると、初期症状として上腹部痛、下腹部痛、右季肋部痛(肋骨の下あたりの痛み)が生じます。

肝周囲炎にかかると、骨盤内から上腹部まで炎症が及んでいることが考えられます。症状から胃腸炎などと間違われてしまい、胃腸薬等が処方されることもあり、診断が難しい病気とされています。

(2)男性がクラミジアを放置すると?

男性がクラミジアを放置すると以下のような病気になる可能性があります。

①尿道炎

尿道炎にかかると、排尿時の痛み、頻尿などの症状が見られます。

クラミジアが原因での尿道炎の場合、尿道からの分泌液の排出が見られます。その分泌液は透明で薄い場合が多いです。

また、尿道炎が悪化すると精巣上体炎になるリスクが上がります。

②精巣上体炎

精巣上体炎にかかると、陰部の腫れ、精巣の周囲への体液の貯留、発熱などの症状が見られます。痛みがひどく、絶えずに続く場合もあります。

精巣上体炎になると無精子症になる可能性が高まり、最悪の場合は不妊症の原因となります。

下半身に痛みを感じたらクラミジアに感染しているかもしれないと疑いましょう。
クラミジアで痛みを感じる場合は、精巣上体炎を発症している可能性が高いです。
治療せずに放置すると、不妊の原因になってしまいます。

また、性器や下腹部の痛みを感じる場合、クラミジア以外の性病に感染していることも十分に考えられます。
痛みを感じるということは、何かしら性病に感染している可能性が高いので、放置せずに必ず検査を受けるようにしてください。

まとめ

クラミジアの検査は、保健所や医療機関、痛いと感じることはほとんどありません。

ただ女性の場合は検査の際に、膣内のおりもの採取の際に痛さを感じる場合があります。

また、クラミジア検査を受けずに感染を放置してしまうと、様々な症状を引き起こしたり、別の性感染症を併発してしまう可能性が高まります。

クラミジアの検査は怖い印象があるかもしれませんが、もっとも手を出すハードルの低い検査キットから取り掛かってみても良いかもしれません。

記事監修

坂東 重浩ばんどうクリニック堀切菖蒲園駅前 院長
東京慈恵会医科大学での泌尿器科診療をはじめ、内科や、腹腔鏡手術や内視鏡手術などの先端医療、皮膚科専門医の指導を受け皮膚科疾患診療にも従事。

〈資格〉日本泌尿器科学会 専門医・指導医/日本がん治療認定医/日本性感染症学会 認定医/日本医師会認定 産業医/泌尿器腹腔鏡技術認定医/難病指定医/緩和ケア研修終了/ 〈所属学会〉日本泌尿器科学会/日本内科学会/日本皮膚科学会/日本透析医学会/日本性感染症学会/日本泌尿器内視鏡学会/

http://bando-clinic.com/

購入・お問い合わせ・相談窓口

バクテリアラボでは性病検査の専門員がしっかりとサポート。
初めて性病検査を受ける方のご不安や悩みに寄り添い、一緒に考え解決します。
検査サービスに関するご質問やご相談など、お気軽にお問い合わせください。