男女別おすすめコンドームとは?選び方や性病の危険性についても解説

「性行為の際にコンドームを使っているけど、実際どの種類がおすすめなのかよくわからない」

このような悩みを抱えている男性の方、少なくないと思います。

コンドームの種類も数多いので、迷ってしまうのも無理はありません。

本記事を読むことで、下記の内容について理解を深められます。

  • コンドームの使い方と効果
  • コンドームの選び方
  • 男性・女性におすすめのコンドーム
  • コンドームの有効性
  • 性病の種類
  • 性病検査について

上記内容について理解を深めたい方は、ぜひ本記事を一読してみてください。

1、おすすめのコンドームを知る前に!そもそもコンドームとは?

おすすめのコンドームについて知る前に、そもそもコンドームとはどのようなものか確認していきましょう。

(1)コンドームとは

コンドームとは、ゴム・ポリウレタンで作られた避妊具のひとつです。

男性の性器にかぶせる形で使用します。

コンドームは薬事法上で「管理医療機器」に分類される「医療機器」です。

コンドームが性器の粘膜同士の接触を防いでくれるので、避妊のみならず性感染症予防効果も得られます。

コンドームは薬局・ドラックストアで購入できる他、コンビニでも購入することが可能です。

(2)使い方と効果

コンドームは成功時に勃起した陰茎に被せる形で使用します。

陰茎を膣内に挿入した状態で射精しても精液をコンドーム内に留めるため、膣内に精液が流れ出ません。

そのため、卵子との接触が阻害され避妊効果が得られます。

また、粘膜の接触も遮断するため、避妊だけでなく淋病・クラミジアなどの性感染症の要望にも効果があります。コンドームは男性用のものが広く流通していますが、最近は女性用のコンドームも販売されています。

女性用コンドームは女性器の中に挿入して使用します。

男性用コンドームと同様、性器同士の接触を防いでくれる効果があります。

2、コンドームの選び方

コンドームには様々な種類、サイズ、素材があります。

自分自身の性器に合ったものを選ぶのが大切です。

コンドームの種類やサイズ、素材、値段など各種情報を確認していきましょう。

(1)素材

コンドームの素材は「ラテックス」「ポリウレタン」「イソプレンラバー」の3つに大きく分かれています。

どの素材が使用されているかは、パッケージの裏側に記載された「素材」を見ることで確認可能です。

①ラテックス

ラテックスは、ゴムの木から採取された天然ラテックスを原料としています。

コンドームの素材として広く利用されており、多くのコンドームはラテックス製といってもよいでしょう。

ラテックスはゴム製であるため、ゴムアレルギーを持っている場合は着用部分にかゆみを生じることがあります。

また、アレルギー反応が重くなると呼吸困難などが生じることもあるため、アレルギーの方は注意しなければなりません。

また、ラテックスはゴム特有のにおい・きしみがある点も特徴です。

女性の中には挿入時のゴムのきしみが気になる人もいるので、利用前に確認するようにしましょう。

②ポリウレタン

ポリウレタンはプラスチック製の原料となります。

ゴムを使用していないため、ゴムアレルギーの人でも安心して利用することが可能です。

プラスチック素材である分、ラテックスのようなきしみも少ないです。

挿入時の違和感も感じにくいため、ラテックス製のコンドームよりも好んで使用する人が多く見られます。

また、ポリウレタンはラテックスよりも薄い膜にすることができます。

薄さを特徴にしているコンドームはポリウレタン製が大半です。

コンドームに薄さを求める人にとって、ポリウレタン製コンドームは打ってつけといえます。

③イソプレンラバー

イソプレンラバーはラテックスに近い質感をもった素材ですが、ゴムを原料としていません。

このため、ポリウレタンと同様にゴムアレルギーの方でも安心して利用できます。

イソプレンラバーの特徴は「熱伝導率の高さ」と「もちもちした質感」です。

熱伝導率が高いと、性器の温度を直に感じやすくなります。

コンドームを着用しながらも、性器が直接触れ合っているような感覚を得ることが可能です。

もちもちした質感によって、挿入時の違和感を軽減することもできます。

ラテックスのような独特なにおいがない点も、イソプレンラバーのメリットです。

(2)厚さ

コンドームの厚さは、0.01~0.1mmまで様々です。

ラテックス製コンドームが主流であったと時代はコンドームの厚さは0.1mmが多かったですが、ポリウレタン製のコンドームが登場した結果、コンドームの厚さにも幅が出てきています。

一般的にコンドームの厚さが薄いほど、性器に加わる刺激は強くなります。

このため、長時間に渡って性行為を行う際は、あえて厚みのあるコンドームを利用した方が良いケースもあります。

(3)サイズ

コンドームのサイズは一般的にフリーサイズとなっていますが、中には通常サイズだと自分の性器合わない方もいるでしょう。

その場合は、Sサイズ・Lサイズのコンドームを使うのがおすすめです。

Sサイズ・Lサイズは通常のコンドームよりもサイズが調整されているので、サイズを合わせれば自分の性器にフィットしやすいです。

メーカーによってSサイズ・Lサイズの大きさは異なるので、複数のメーカ品で比較してみることをおすすめします。

(4)値段

コンドームの値段は、「厚さ」と「数量」によって変わってきます。

厚さが薄いコンドームであるほど、値段は高くなる傾向です。

反対に厚さがあるコンドームであれば、数量が多くても値段はお手頃になります。

たとえば、「オカモトゼロワン0.01ミリ」のコンドームは厚さ0.01 ㎜の3個入りで644円であるのに対して、「グラマラスバタフライ HOTタイプ」は0.05㎜の12個入りで410円です。

コストパフォーマンス面を踏まえると、毎回0.01㎜など薄いコンドームを利用するのは避けた方がよいかもしれません。

0.05㎜など少し厚みのあるコンドームと併用すれば、コンドームにかける費用を抑えられます。

(5)アレルギー

ラテックス製のコンドームの場合、ゴムアレルギーが生じる可能性があります。

アレルギーが不安な方は、ラテックス・イソプレンラバー製のコンドームを利用するのがおすすめです。

こちらの素材であれば、アレルギーを起こす心配もありません。

現在、ゴムアレルギーが出ていない人でも、ラテックス製コンドームを継続利用することでアレルギーが出てしまう可能性もあります。

自分の性器にかゆみが生じないか、利用前後で確認を怠らないようにしましょう。

3、男性におすすめコンドーム

コンドームには様々な種類がありますが、中でも男性に人気のあるコンドームは下記の特徴をもっています。

  • コンドームを付けていない感覚
  • コスパが高い
  • 装着感が良い

上記の特徴を踏まえて、男性におすすめのコンドームを紹介していきます。

(1)オカモトゼロワン0.01

オカモトゼロワン0.01は、コンドーム業界で最も薄いとされる0.01mmのコンドームです。ゴムをつけていないかのような感触にこだわりたい方におすすめになります。

コンドームメーカーの老舗であるオカモト株式会社によって生産・販売されています。

コンドームの薄さにこだわりたい方におすすめです。

ポリウレタン素材で作られていますので、ゴムアレルギーの方でも安心して利用できます。価格は3個入りで644円です。

(2)めちゃうす

めちゃうすは、不二ラテックス株式会社によって製造・販売されている人気コンドームです。

素材はラテックスであるためゴム特有の匂いはありますが、コスパが非常に高いです。

1箱36個入りで、価格は「3,000円」になります。

コンドーム1個あたり「83円」ほどですので、費用をおさえたい方に最適です。

(3)ZONE

ZONEは、「ゴムの装着感を限りなく0に近づける」ことをコンセプトにしたコンドームです。

ZONEには独自開発の「ステルスゼリー」が含まれています。

ステルスゼリーによって、コンドームと性器の高い密着性を実現しており、ゴムを着用していないかのような使用感を得ることが可能になっています。

オカモトゼロワン・めちゃうすと比べると知名度は低いですが、根強い人気を誇っているコンドームになります。

4、女性におすすめコンドーム

男性と女性とでは、コンドームに求める特徴・性能が異なってきます。女性人気の高いコンドームの特徴は下記の通りです。

  • バッグに入れておきたいオシャレなデザイン
  • ゴムの臭いが少ない
  • 滑りがよく挿入が滑らかで痛くない

それでは具体的にどのコンドームが女性におすすめか見ていきましょう。

(1)グラマラスバタフライ モイスト

グラマラスバタフライ モイストは、天然ゴムラテックスで作られたコンドームです。

コンドームの女性側には潤滑ジェル、先端部分にはマリーコラーゲン・ヒアルロン酸配合のゼリーがたっぷり使われています。

潤滑ジェル・ゼリーが摩擦を弱めて、性交痛を軽減してくれる点、グラマラスバタフライの特徴です。

パッケージも一見するとコンドームであると分からないくらいオシャレなデザインとなっています。

コスメ用品と遜色ないデザインですので、安心してバッグに入れられます。

(2)SKYN

SKYNは、新素材であるIR(イソプレンラバー)を使用したコンドームです。

IRはコンドームに使用されている素材の中でも、素肌のようなやわらかい感触が特徴になります。

ラテックスのようなゴム特有の匂いがないので、ゴムの匂いが苦手な方でも安心して利用できます。

(3)ベネトン1000‐X

ベネトン1000‐Xは、老舗コンドームメーカーのオカモトとアパレルブランドの「ベネトン」がコラボして生産・販売しているコンドームです。

パッケージがおしゃれで、いやらしさを感じにくいデザインになっています。

また、ベネトン1000‐Xには潤滑材となるジェルがたっぷり使用されています。

性交痛を最小限に抑えられる点もベネトン1000‐Xの特徴です。

5、コンドームを着用していても性病にかかる?

「コンドームを使えば性病にかからないから安心!」と考えている方もいらっしゃると思います。

ただ、この認識は100%正しいとはいえません。

コンドームの利用は性病予防に効果的ですが、予防効果に限界がある点も把握する必要があります。

(1)コンドームは完璧ではない

コンドームを利用して性行為をした場合、避妊確率は約85%、性病予防確率は約98%となっています。

ただ、この数字は「正しくコンドームを利用した場合」の数字です。

性行為の途中からコンドームを利用したり、毎回の性行為ではコンドームを利用しない等、間違った使い方をした場合は、上記数字よりも避妊確率・性病予防確率は低くなります。

また、ヘルペスや尖圭コンジローマなど皮膚から皮膚に移る感染症に関しては、コンドームを利用しても感染を防げない可能性があります。

コンドームでカバーできない性器周辺部分に症状が出てしまい、その部分が接触することで性病がうつってしまうのです。

(2)どんな性病にかかる?

感染者数が多い性病として、下記の4つが挙げられます。

  • 淋菌感染症
  • クラミジア感染症
  • 性器ヘルペス感染症
  • 梅毒

①淋菌感染症

淋菌感染症は、淋菌が性器・喉の粘膜に感染することで発症する性病です。

潜伏期間は7日程になります。

淋菌感染症の症状として、男性の場合は尿道のかゆみ・違和感・痛みが挙げられます。

また、性器からドロッとした黄白色の膿が生じることが多いです。

治療せず放置していると、淋菌が精巣部分まで進行して精巣上体炎を発症することもあります。

女性の場合は、ドロッとしたおりものの増加、性器部分の違和感が症状として出てきます。ただ無症状のケースも多く、男性よりも淋菌感染に気付きにくいです。

症状が進行すると、卵管炎・腹膜炎などを発症してしまい、不妊症の原因となることもあります。

②クラミジア感染症

クラミジア感染症は、クラミジア・トラコマチスと呼ばれる病原体が感染することで発症する性病です。

数ある性病の中で最も感染者数が多く、特に20代の若年層が多く感染している傾向にあります。

クラミジアに感染の症状として、男性は性器のかゆみ・排尿痛などが挙げられます。

また、尿道から白色のサラサラとした膿が出てくることも多いです。

女性の場合は性器部分の軽いかゆみ・痛み、おりものの変化、不正出血などが症状として見られます。

ただし、初期症状が出ない人も多く、症状が進行してからクラミジア感染に気付く人も多数です。

③性器ヘルペス感染症

性器ヘルペス感染症は、単純ヘルペスウィルスが原因となって生じる性病です。

性器ヘルペスに感染すると、性器や肛門周辺などの感染部位に小さな水ぶくれが多数生じてきます。

水ぶくれは痛みを伴うことが多く、発熱や感染部位の腫れを生じることも多いです。

ヘルペスウィルスは一度感染すると体内から完全に除去することができません。

ウィルスは神経に潜み、疲労やストレスなどで免疫機能が弱まったときに活性化して症状を再発させます。

④梅毒

梅毒は、梅毒トレポネーマと呼ばれる菌が原因で発症する性病です。

梅毒の症状は感染してから期間が経過するごとに変化していきます。

まず感染してから3週間前後で感染部位に小豆ぐらいの大きさのしこりが生じます。

しこりに痛みを感じることは少ないです。

2~3週間経過するとしこりは自然に消えてしまうため、この段階では梅毒感染に気付けない人も多く見られます。

梅毒に感染してから3ヶ月ほど経過すると、手のひらや足の裏、体全体の皮膚に赤紫色の発疹が出てきます。

色がバラ色に似ていることから「バラ疹」とも呼ばれています。

全身に症状が出てくるため、この段階で梅毒に感染に気付く人が多いです。

ただし、バラ疹も数か月ほどで完治してしまうため、自然に梅毒が治ったと勘違いしてしまう人も少なくありません。

梅毒感染から3年以上経過すると、皮膚に大きめのしこりができてきます。

ゴムのような弾力があることから「ゴム腫」とも呼ばれています。

この段階に至っても適切な治療をおこなわずにいると、梅毒が神経や心臓、その他の臓器に広がっていき非常に危険です。

臓器機能が障害されて、生命に関わってきます。

(3)定期検査の重要性

コンドームを着用しても性病感染を100%防ぐことはできません。

コンドームの着用部分以外に症状が出ていてると、性行為時の接触で性病がうつってしまいます。

性病感染を早期に把握するためにも定期検査は非常に重要です。

性病によっては初期症状が出にくいものもあるので、症状の有無で性病感染を判断しないようにしましょう。

6、性病検査について

少しでも性器や喉、体に違和感を感じたら必ず性病検査を受けてください。

性病の症状が出ていなくても、リスクのある性行為を行った場合は検査を受けることをおすすめします。

実際にどのような検査方法があるのか、詳細を確認していきましょう。

(1)検査方法

性病検査の方法は「医療機関での検査」と「郵送での検査」の2つに大きく分かれます。

①医療機関で検査

医療機関での性病検査は、男性は泌尿器科、女性は産婦人科で検査を実施しているところが多いです。

検査結果は検査を受けてから数日後に確認できます。

検査費用は「3,000円~5,000円」が相場になります。

医療機関によっては検査当日に結果が分かる迅速検査を実施しているところもありますが、診断率は精密検査と比べて低いです。

性病感染の有無を確実に検査するためにも、迅速検査でなく通常の精密検査を受けるようにしましょう。

②検査キットを利用して気軽に自宅で検査

医療機関に出向いて検査を受けるのが難しい場合は、検査キットを利用して性病検査を行うのがおすすめです。

検査キットであれば、誰にも知られず気軽に検査できます。

検査キットの価格は「4,000円~10,000円」が相場です。

検査結果は検体を提出してから1週間ほどで確認できます。

最近はネットで検査結果を確認できる検査キットも増えているので、すぐに検査結果を確認したい場合にもおすすめです。

(2)郵送検査キットの種類

郵送検査キットは、検査できる性病ごとに種類が分かれています。

検査したい性病に合わせてキットを選ぶ必要があります。

①淋菌とクラミジアまたその両方とカンジダを検査出来るもの

淋菌とクラミジア、またその両方を検査できるのは「尿採取セット」「膣分泌物採取セット」「うがい採取セット」の3つです。

尿採取セット・膣分泌物採取セットでは、性器に感染した淋菌・クラミジアを検査できます。

「うがい採取セット」では、喉に感染した淋菌・クラミジアを検査可能です。

淋菌・クラミジアは喉に感染するケースも多いので、不安がある方、喉に違和感がある方はうがい採取セットも合わせて利用しましょう。

②検査方法:うがい、尿、性器で検査

「尿採取セット」では専用の容器・スポイトを利用して尿を採取します。

通常の尿検査と同じ手順ですので、専門的な知識・技術は必要ありません。

「膣分泌物採取セット」では、専用の綿棒を使用して膣から分泌物を採取します。

綿棒は細い形状ですので、膣に入れても違和感なく利用できます。

「うがい採取セット」は、専用の容器にうがいをした水を入れるのみでO.K.です。

こちらも特別な技術は必要ありません。

どの検査キットも一人で簡単に使用できます。

検体の提出も通常郵送で大丈夫ですので、郵送の手間もかかりません。

(3)陽性であれば治療を

性病検査の結果、陽性であることが判明したらすぐに治療を受けましょう。

「症状が出てないから、治療は後回しで良いか」と考えるのは厳禁です。

症状が出ていなくても、性病の進行は着実に進んでいます。

症状が重くなると、完治までに時間を要する可能性も高いです。

早期発見・早期治療が性病治療の鉄則であることを忘れてはいけません。

まとめ

コンドームの使用は性病予防に非常に効果的です。

ただし、コンドームでは予防できない性病もあるので、コンドームを使えば100%安全であるとはいえません。

コンドームを使うことは前提で、定期的に性病検査を受けることも大切になります。

定期的に性病検査を受ける際は、検査キットの利用がおすすめです。

検査キットであれば医療機関に出向かなくても自宅で簡単に検査を行えます。

周りに性病検査を受けたことが知られる心配もありません。

これを機にぜひ検査キットを活用して性病検査を受けてみてください。

記事監修

坂東 重浩ばんどうクリニック堀切菖蒲園駅前 院長
東京慈恵会医科大学での泌尿器科診療をはじめ、内科や、腹腔鏡手術や内視鏡手術などの先端医療、皮膚科専門医の指導を受け皮膚科疾患診療にも従事。

〈資格〉日本泌尿器科学会 専門医・指導医/日本がん治療認定医/日本性感染症学会 認定医/日本医師会認定 産業医/泌尿器腹腔鏡技術認定医/難病指定医/緩和ケア研修終了/ 〈所属学会〉日本泌尿器科学会/日本内科学会/日本皮膚科学会/日本透析医学会/日本性感染症学会/日本泌尿器内視鏡学会/

http://bando-clinic.com/

購入・お問い合わせ・相談窓口

バクテリアラボでは性病検査の専門員がしっかりとサポート。
初めて性病検査を受ける方のご不安や悩みに寄り添い、一緒に考え解決します。
検査サービスに関するご質問やご相談など、お気軽にお問い合わせください。