デリケートゾーンがかゆいのはクラミジアの可能性あり!

クラミジア かゆい

「最近、デリケートゾーンがムズムズしてかゆい…」

このような症状を感じている場合、クラミジアに感染している可能性があります。

クラミジアを治療せずに放っておくと、卵管炎などの影響により不妊症の原因となってしまうこともあります。そのため、早い段階での適切な治療を行わなければいけません。

クラミジアは爆発的に感染数が増えている性病の一つで、感染してから発症するまでの無症状期間も長いため、無自覚に感染症が広まってしまいます。

本記事では、クラミジアの症状やかゆみを放置するとどうなるか等、クラミジアに関する情報を詳しく解説していきます。クラミジアに関する正しい知識を身に付けていきましょう。

また、クラミジアに関する細かい原因や、治療中のNG行為については、こちらの記事も合わせてご覧ください。

ストレスが原因で性病に感染?性行為なしでもクラミジアに!?

ストレスが原因で性病に感染?性行為なしでもクラミジアに!?

クラミジアの治療中のNG行為とは?|治療費用や放置リスクは?

クラミジア 治療中

クラミジアの治療中にNG行為とは?|治療費用や放置リスクは?

1、かゆいのはクラミジアのせい?クラミジアの症状と特徴

クラミジアの症状は、男性と女性で異なります。

ここではクラミジアの具体的な症状を男女別に解説いたします。

(1)男性の症状

男性の場合の症状は次のものがあります。

・かゆみ
・排尿痛
・尿道の腫れ
・サラサラとした膿が出る(膿の色は透明もしくは乳白色)

1〜3週間前までに性行為を行なった覚えがあり、尿道を中心としたデリケートゾーンに違和感を覚えた場合はクラミジアを疑ってみましょう。

(2)女性の症状

女性の場合の症状は次のものがあります。

・かゆみを感じる
・おりものが増える
・性器の匂いがきつくなる
・不正出血

女性に関しても男性と同様に、1〜3週間前までに性行為を行なった覚えがあり、デリケートゾーンに違和感を覚えた場合はクラミジアを疑ってみましょう。

2、クラミジアに感染する原因は特徴は?

ここではクラミジアに感染する原因と、クラミジアの特徴について紹介していきます。

また、稀なケースのクラミジアについても紹介していきます。

(1)クラミジアに感染する原因

そもそもクラミジアに感染する原因をご存知でしょうか?

クラミジアが観戦する原因は、「クラミジア・トラコマチス(Chlamydia trachomatis)」と呼ばれる病原体が、性器などの粘膜や分泌物との接触で感染します。

クラミジアの主な感染経路はクラミジアに感染している人との性行為、キスなどです。オーラルセックスによって喉に感染することもあります。

また、分娩時に産道感染で母子感染することもあります。

(2)クラミジアの特徴

クラミジアは自覚症状がなく、感染しても気付きにくいという特徴があります。

クラミジアは感染をしてから症状が出るまでの潜伏期間が長く、症状が出るまでには感染してから1〜3週間ほどかかります。

そのため、クラミジアと思われる症状が出た場合、1〜3週間前までに性行為を行なっていないかを思い出してみましょう。心当たりがある場合は、クラミジアに感染している可能性があります。

(3)特殊なケースのクラミジア

非常にまれではありますが、クラミジア菌が付着した指で目をこすってしまうと結膜炎になる可能性があります。

これを「クラミジア結膜炎」と呼び、次のような症状があります。

・目の充血
・かゆみ
・目やにの増加

デリケートゾーンの違和感と同時に、目の周辺に違和感を覚えた場合もクラミジアを疑ってみる一つのサインになります。

関連記事:ストレスが原因で性病に感染?性行為なしでもクラミジアに!?

ストレスが原因で性病に感染?性行為なしでもクラミジアに!?

3、クラミジアのかゆみを放置するとどうなるのか

クラミジアのかゆみを放置してしまうと、男女共に不妊症や、最悪の場合は死に繋がってしまう恐れがあります。

また、ここではクラミジアを放置してしまうとどうなってしまうかを男女別に解説していきます。

(1)男性がクラミジアを放置すると?

男性がクラミジアを放置すると以下のような病気になる可能性があります。

①尿道炎

尿道炎にかかると、排尿時の痛み、頻尿などの症状が見られます。

クラミジアが原因での尿道炎の場合、尿道からの分泌液の排出が見られます。その分泌液は透明で薄い場合が多いです。

また、尿道炎が悪化すると精巣上体炎になるリスクが上がります。

②精巣上体炎

精巣上体炎にかかると、陰部の腫れ、精巣の周囲への体液の貯留、発熱などの症状が見られます。痛みがひどく、絶えずに続く場合もあります。

精巣上体炎になると無精子症になる可能性が高まり、最悪の場合は不妊症の原因となります。

(2)女性がクラミジアを放置すると?

女性がクラミジアを放置すると以下のような病気になる可能性があります。

①子宮頸管炎

子宮頸管炎にかかると、主には月経以外での性器出血、外陰または膣の刺激症状、排尿困難などの症状が見られます。

また、粘液性の分泌液、頸管の脆弱性(頸部を軽く触るだけで出血する)、頸部の発赤および浮腫などの症状も子宮頸管炎の症状です。

さらに悪化すると骨盤内炎症性疾患の可能性が高まります。

②骨盤内炎症性疾患(PID)
骨盤内炎症性疾患にかかると、初期症状として下腹部痛が生じます。この下腹部痛は片側の痛みで、うずくまるような痛みであることが多いです。また、骨盤内炎症性疾患にかかると不規則な性器出血や、悪臭を伴う分泌物などが見られます。

骨盤内炎症性疾患が悪化すると、慢性骨盤痛、不妊、異所性妊娠などのリスクが高まります。

③肝周囲炎
肝周囲炎にかかると、初期症状として上腹部痛、下腹部痛、右季肋部痛(肋骨の下あたりの痛み)が生じます。

肝周囲炎にかかると、骨盤内から上腹部まで炎症が及んでいることが考えられます。症状から胃腸炎などと間違われてしまい、胃腸薬等が処方されることもあり、診断が難しい病気とされています。

4、陰部がかゆい…クラミジア以外に考えられる性病は?

クラミジアの他にも以下の性病に感染している可能性があります。


(1)カンジダ
カンジダにかかると、男女で別の症状が出ます。

男性の場合は性器のかゆみに加えて、亀頭や陰茎から白いカスが出るなどの症状が出ます。

女性の場合は強いかゆみに加えて、カッテージチーズ状や酒粕状のおりものが大量に出たり、排尿時に痛みが出るなど、膣内や外陰部に症状が出ます。

カンジダ 症状

カンジダの症状とは?症状が出た時にすべき事とダメな事

(2)ヘルペス
ヘルペスにかかると男女共に性器付近に痛みと痒みを伴います。歩行が困難になる人もおり、潰瘍や水ぶくれ、強い倦怠感と高熱などの症状を併発することもあります。

性器ヘルペス 症状

性器ヘルペスとはどんな性病?症状や特徴、対処法など解説!

(3)毛じらみ
毛じらみにかかると、男女共に、感染してから1〜2か月ぐらいほどで感染部位にかゆみが生じます。かゆみの程度には差があり、少しかゆい程度の人もいれば、我慢できないほどかゆい人もいます。

毛じらみ 症状

毛じらみに感染するとどんな症状が?対処法など解説!

5 クラミジアでかゆいなら今すぐ対策を

性器にかゆみを感じたら放置せずに検査を行いましょう。

性器にかゆみを感じるということは、性器が何らかのトラブルを起こしている確率が高く、それがクラミジアなどの性感染症の要因にもなります。

まずは検査を行って、性感染症の有無を確認してください。

(1)まずは検査をすることが大切

性器にかゆみを感じたら放置せずに検査を行いましょう。

性器にかゆみを感じるということは、性器が何らかのトラブルを起こしている確率が高く、それがクラミジアなどの性感染症の要因にもなります。

まずは検査を行って、性感染症の有無を確認してください。

①クリニックなど専門機関で検査する

クリニックで検査を受ける場合は、即日で検査結果が分かる点がメリットです。しかし、周りの人にクリニックに行ったことがバレるリスクも頭に入れておきましょう。

また、検査が自由診療扱いとなると、1回の検査で8000円以上の費用がかかります。

クリニックで検査を受ける場合、男性は泌尿器科。女性は産婦人科に行くことをおすすめいたします。

②検査キットを利用する

周りの人にバレずに検査を行いたい場合は検査キットの利用がおすすめです。

検査キットを利用した場合、検査結果が分かるまで1週間ほどかかりますが、クリニックに出向くことなく、自宅で検査を完結させることが可能です。

また、検査キットの価格も最低で5,000円程度からです。


関連リンク:https://takuhai-doctor.jp/lp/#item_list

(2)陽性なら治療をする

検査の結果、クラミジアで陽性となったらすぐに治療を開始しましょう。

クラミジアの治療では抗菌薬を服用します。また、治療期間中はパートナーとの性交渉は控え、パートナーがクラミジアに感染していないかも同時に検査した方が良いでしょう。
服用回数や期間は、必ず医師の指示に従ってください。

自分の判断で抗菌薬の服用を止めてしまうと、菌が薬に耐性を持ってしまい治りにくくなってしまいます。

症状が治まっても、体内に菌が残っている可能性は十分あるため、医師が投薬終了を告げるまで継続して服用してください。

治療を行わずとも、症状がなくなることもありますが、クラミジアの菌が体内から消えたわけではありません。菌を根本から消すためには、抗菌薬による治療が必須となります。

検査で陽性となったら放置せずに必ず治療を行うようにしましょう。

関連記事:クラミジアの治療中のNG行為とは?|治療費用や放置リスクは?

クラミジア 治療中

クラミジアの治療中にNG行為とは?|治療費用や放置リスクは?

(3)予防をするならコンドームを着用する

クラミジアに限らず、性病を予防するためにはコンドームを着用しましょう。

ただ、コンドームを利用してもクラミジアの感染を100%防げるわけではないので注意が必要です。

コンドームを着用するほかにも、不特定多数との性交渉を避けたり、風俗店の利用を避けたりして、性病感染の予防をしましょう。

まとめ

デリケートゾーンがかゆいと感じたら、クラミジアに感染している可能性があります。

クラミジアを放置してしまうと、男性の場合だと尿道炎や精巣上体炎、女性の場合は子宮頚管炎や骨盤内炎症性疾患などが発症します。さらに症状が深刻になると、不妊の原因にもなりかねません。

少しでもクラミジアと思しき症状がある場合は、クラミジアの検査を受けるようにしてください。クラミジア検査はクリニックで行う方法と自宅で検査キットを使う方法の2つがあります。検査キットを利用した方が周りにバレずに検査ができ、かつ費用も抑えられるのでおすすめです。

デリケートゾーンがかゆい状態を放置せず、まずは検査をしてクラミジア感染の有無をチェックしていきましょう。

他にも性病の検査費用は?安く手軽な検査方法や治療法について気になる方はこちらの記事も合わせてご覧く

記事監修

坂東 重浩ばんどうクリニック堀切菖蒲園駅前 院長
東京慈恵会医科大学での泌尿器科診療をはじめ、内科や、腹腔鏡手術や内視鏡手術などの先端医療、皮膚科専門医の指導を受け皮膚科疾患診療にも従事。

〈資格〉日本泌尿器科学会 専門医・指導医/日本がん治療認定医/日本性感染症学会 認定医/日本医師会認定 産業医/泌尿器腹腔鏡技術認定医/難病指定医/緩和ケア研修終了/ 〈所属学会〉日本泌尿器科学会/日本内科学会/日本皮膚科学会/日本透析医学会/日本性感染症学会/日本泌尿器内視鏡学会/

http://bando-clinic.com/

購入・お問い合わせ・相談窓口

バクテリアラボでは性病検査の専門員がしっかりとサポート。
初めて性病検査を受ける方のご不安や悩みに寄り添い、一緒に考え解決します。
検査サービスに関するご質問やご相談など、お気軽にお問い合わせください。